main

logo_flower.png ブログ B L O G
2016/03/19

仕事の悩み 同僚との付き合い方

仕事でパートナーとも言える同僚との関係で悩んでいる方も大勢います。

 

 

Mさん(女性)は同僚(女性)との付き合い方で悩んでいました。

その同僚は確かに仕事の出来る人です。

でも、その人と話しをしていると自慢話か他人の悪口ばかりなんです。

なるべく関わらないようにしているけれど、たまたま帰る時間が一緒になると知らん顔をするわけにもいかずに話しをするそうです。

話しをするといってもマシンガン・トークの同僚に対しMさんは聞き役に回るほかはありません。

他の話題に変えようと試みても、いつの間にか話しの主導権が同僚に移っています。

そんな同僚に対してMさんはだんだんとイライラするようになり「いい加減にして」と思う一方で、そんなふうに思う自分は、「口に出していないだけで彼女と同じではないか」「心が狭いのではないか」「彼女にも良いところがあるのだからそこを見なくてはいけないんじゃないか」と自分を責め、どうしたらよいのか分からなくなってしまったと話してくれました。

 

 

 

uchiyui2

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
心の対話室うちゆい

E-mail 556.uchiyui@gmail.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇