main

logo_flower.png ブログ B L O G
2016/03/28

認めてもらえない淋しさ

認めてもらえない。
そんなふうに感じる瞬間ってありませんか。

 

認めるとは「見て良しとする」という意味です。
また「認」は「ゆるす」とも読みます。

なので『認めてもらえない』というのは
(存在や努力を)見てもらえない
(行動や努力を)良しとしてもらえない
赦してもらえないという状態です。

 

には赦すという意味があります。
赦すことを言葉で伝えるから認めるなんですね。

 

「認めてもらえない」と感じるのは相手から伝わってこないからです。

 

周りの人から認めてもらいないのはとても淋しいものです。
相手のことを「認めています」という意味を込めた言葉や態度。
挨拶や会釈など日常の言動にも気をつけたいですね。
uchiyui2

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
心の対話室うちゆい

E-mail 556.uchiyui@gmail.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇