main

logo_flower.png ブログ B L O G
2016/05/13

子は親の鏡・・・子どもで分かるお家の実態

保育園でお子さんを預かっていて「あぁ」と思うこと。

それは子どもの表情をみていると親と同じだということです。

 

子どもを見ていると。

一緒に住む大人の表情や言葉使い、

大人同士のやり取りが垣間見られます。

 

たとえば

顔中を口にして笑う子。

きっとお家の中にも笑いが絶えなく問題が少ないのでしょう。

お迎えに来るお母さんも笑顔です。

 

はにかむように笑う子。

穏やかなお家のようです。

お父さんお母さんも、おとなしそうな感じです。

お母さんをみるといつも微笑みが浮かんでいます。

 

良くおしゃべりをしたり意思表示ができる子。

子どもの言葉にもよく耳を貸し、会話が多いお家なのでしょう。、

お母さんも保育士にお家での様子など、何かと話しをしてくれることが多いです。

 

反対に

表情の乏しい子。

お母さんも無表情の時が多いです。

あるいは何かと子どもに注意を与えていたり、

イライラした感じをうけます。

お家の中のことは分かりませんが、

何らかの問題を抱えているのでしょう。

 

また、いつも笑っていた子が急に表情が乏しくなった時は、

お家にトラブルが起きていることが多いです。

子どもは子どもなりに敏感に察知しているのですね。

 

お父さん、お母さん

あなたの言動を子どもたちはよ~く見ていますよ。

 

そういう保育士のことも、子どもたちはお家で話しているんだろうなぁ。。。(怖

 

家族3

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
心の対話室うちゆい

E-mail 556.uchiyui@gmail.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇