main

logo_flower.png ブログ B L O G
2016/05/15

悩み事・・・感情は自己責任

ついにやってしまいましたぁ!!

3ヶ月は毎日更新しようと汲めていたブログ。

昨日は投稿できませんでした(泣

 

言い訳をすると

午前中から出かけていて、帰宅したのが25時。

そう日付が変わってしまったのです。

 

家についてからブログのことを考えました。

*たとえ日付が変わっていても寝る前に更新するか。

*眠い頭でいい加減なことを書くよりも起きてからやるか。

 

私の出した答えは後者。

決めたことが自分にだけ関わっていることなら日付が変わってもやります。(たぶん。。。)

例えばストレッチとか日記をつけるとか。

でもブログは公になるもの。

誰かが見てくれるものを(ただ更新するためだけに)内容を考えずに投稿することはしたくないと思ったのです。

 

というわけで5月13日で連続更新は終わってしまいました。

寝ないで投稿しても同じですが。。。

 

今回お伝えしたいのは

そうやって自分で決めて行動した後のことです。

 

「やっぱり寝ないで投稿したほうがよかったのかな。。。」(後悔)

「どんな理由であれ、自分で決めたことなのに守れなかったなんて意思が弱い!」(自分に対して腹立たしい

「やっぱり自分はなにをやってもダメなんだな」(悲しみ)

 

いくつかの選択肢があるときに自分で選んで行動する。

その後にさまざまな考えや感情がわいてくると思います。

それはそれとして受け止めながら、くよくよ考えない。

いつまでも引きずらないことです。

(こっちを選んで正解!の時はうれしくて、くよくよ考えないですよね)

 

「寝ないで投稿してほうがよかったのかな」と思っている時間を、

ちょっとでも役立つものを考える時間にする。

「医師が弱い」と自己否定しないで、

「そんなときもあるよ。今日(明日)から仕切り直し」と気持ちを切り替える。

「なにをやってもダメ」と自分のことを決めつけないで、

「今までできたじゃん」と出来た事にも目を向ける。

 

今自分が感じていることは

自分が選んだことから生じているのだから

誰かのせいにしない。

この感情を否定しないし、肯定もしない。

ただ感じるままに受け入れて

自分で浄化・昇華してゆく。

感情に任せて言葉や力で表現しない。

それが自分で責任を取る(自己責任)ということです。

 

uchiyui2

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
心の対話室うちゆい

E-mail 556.uchiyui@gmail.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇