main

logo_flower.png ブログ B L O G
2016/08/28

「台風だから」を理由にしない日本人

8月22日、関東では台風上陸に伴う暴風雨で交通機関にも影響が出ました。

大雨による冠水。風による倒木。土砂災害。

 

あなたは自然災害が起こるかもしれないときに

会社や現場に無理をしてでも行くでしょうか。

 

「ともかく仕事には行く」という方がほとんどでしょうか。

台風の時くらい休みたいと思いながらも無理して仕事に行く。

みんなが仕事に行く。だから自分だけ休めない。

取引先との約束がある。だから休めない。

急に休むと誰かに迷惑が掛かる。だから休めない。

 

日本人の勤勉さというのか

まじめさというのか

集団意識の強さというのか

頑固さというのか

 

22日の台風。

保育園でも休んだ子どもは多くありませんでした。

産休・育休中のママでも子どもを預けに来た人もいます。

(もちろん預けちゃいけない理由はありません)

だから職員も休めない。

 

う~ん。

休めない・休まない理由を誰かのせいにして

皆が皆、休みたいと思っていたとしても

そうできない日本人の心の仕組みなのですかね。

 

台風

写真は台風10号の予想進路図

 

さて、今度も仕事にいきますか。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
心の対話室うちゆい

E-mail 556.uchiyui@gmail.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇