main

logo_flower.png ブログ B L O G
2019/06/09

”楽しい”は行動のエネルギー

関東地方も梅雨に入りました。

梅雨って、ジメジメしていて

気温も安定しなくて

鬱陶しいって思う方も多いのでは?

 

そんな時には

この時期ならではの

「楽しみ」方を

探してみてはいかがでしょう。

 

本日のテーマは”楽しい”です。

 

先日、知り合いが

「今の仕事は楽しくない」と言っていました。

20代後半のS君。

昨年度まで一緒に仕事をしていましたが、

縁あって、地方公務員となり

皆から祝福・激励され

今年度から新天地に赴きました。

そんなS君と2か月ぶりに再会したところ、

「今の仕事は楽しくない」とのこと。

S君いわく

「楽しくないとダメですね」。

せっかく入った職場ですが、

すでに別のところを目指しているようです。

 

ここで本日のテーマ「楽しい」

 

「楽しい」の中には様々な意味が含まれていると思います。

純粋に愉快。

苦しい・辛いけど、頑張った後の達成感。

自分が成長できた・勉強できたという満足感。

他者からの感謝や承認。

 

仕事や勉強、家事など

「しなくてはいけない」ものには

「楽しい」がないと

苦痛でしかなくなり

頑張りも長続きしません。

 

人から頑張っていると認められると

「もう少し頑張ってみるか」という気持ちになりませんか?

人から褒められると

「次はもっと頑張ろう」って思いますよね。

そこには、認められた・褒められたという

「楽しい」があるからです。

 

目の前の人がしていることを認めて褒める。

自分自身がしていることを認めて褒める。

 

結果を認め褒めるのではなく

過程や努力を認めて褒める。

 

周りの人や自分自身に

認められる・褒められるは

「楽しい」になります。

 

「楽しい」という気持ちは

次への一歩を踏み出すエネルギーになるのだと

私は思っています。

 

【今年はいつものビニール傘ではなく

気に入った傘を探してみようかな】

「気に入った傘をさして

紫陽花でも見に行ってみようかな】

 

ほら、

外に出るエネルギーが出来たでしょ。

 

花7

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
心の対話室うちゆい

E-mail 556.uchiyui@gmail.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇