main

logo_flower.png ブログ B L O G
2017/03/20

感情を認める

春分の日です。

スピリチュアルな方々の間では「新年」だそうです(聞きかじりですので間違っていたらゴメンなさい)。

スピリチュアルというと「胡散臭い」とお思いになる方もいらっしゃるのでは。。。

「見える」「聞こえる」と言われてもマユツバに思うのは当然かとも思います。

 

でも、私は単純に信じます。

信じるというのとはちょっと違うかな。

そう、受け入れます。

じつは昨日のこころ茶屋でもスピリチュアルな体験をしました。

 

こころ茶屋の心つよ~い相棒、MIOU先生に話を聴いてもらっていたところ

『もっと自分の感情を認めないさい。

強い振りをするのは人のためって言ってるけど、そうじゃないでしょう。自分のためでしょ。

自分の弱さを出しなさい』って云ってるよ。と伝えられました。

 

確かになぁ。

「おだやか」でいることが好きとか言っているけど、

本当は自分自身の感情に振り回されたくないだけ。

気持ちはちっとも「おだやか」ではないのに

おだやかなフリをしている。

そのために自分の感情を認めない。

もっとひどいのは

無意識のうちに「そんな感情は無い」ものとしている。

 

いま私の内にある感情。

それは不満と怒り。

負の感情だと思っているから

そんなものがあることを良しとしない自分がいるのです。

 

私は神様でも仏様でも聖人君子でもない。

いたって普通の人間。

喜怒哀楽はもちろんあります。

あるハズです。

 

そう頭ではわかっているのに

それを阻むもう一人の私。

感情を素直に認める。

そんな簡単で素敵なことを

拒否する自分がいます。

 

本来、感情には良いも悪いもありません。

その感情から自分がとる言動に「良い・悪い」という判断が下されるだけ。

 

いま私が感じているものに

素直に向き合って受け入れる。

そうすれば自分がどう行動したいのか、

どうすれば良いのかが、おのずと見えてくるはずです。

 

さて、3連休も最終日。

新たな気持ちで4月からの生活を送れるように

心の棚卸をしてみようと思います。

 

image

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
心の対話室うちゆい

E-mail 556.uchiyui@gmail.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2017/03/11

3月のこころ茶屋

3月のこころ茶屋は

お茶会をいたします。

前回はクリスマス前のあわただしい時期でしたので、

ご都合のつかずに参加できなかった方も今回は。。。ってお彼岸ですが、

皆様のお越しをお待ちしております。

 

場所と曜日がいままでと違っています。

詳しくはこちらへ

 

春の日の午後

おいしいお茶をいただきながら

ゆったり・まったり

ご一緒に過ごしませんか。

 

花9

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
心の対話室うちゆい

E-mail 556.uchiyui@gmail.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

心を癒すカウンセリングで人気の心の対話室 うちゆいのブログで癒されてください

柏にある心の対話室 うちゆいでは認定心理カウンセラーがブログを更新しております。イベントのご案内はもちろん、日々の皆様の心の健康にお役立ていただけるお話をさせていただいておりますので、心の悩みを抱えている方も、ホッと一息つきたい方もぜひご覧になって下さい。
心の対話室 うちゆいでは個別の心理カウンセリングのほか、ご相談のほか占いなども楽しみながらストレスを解消し、心の癒しを得るイベントも開催しております。ブログでもイベントのご案内をしておりますので、ご興味ある方はぜひお気軽にお申し込みください。
ブログでは心理カウンセラーの日常のエピソードを通じて、心安らぐお話や心を癒すコツなどをご伝授しております。お悩みのある方は、柏にある心の対話室 うちゆいへお気軽にご相談ください。