main

logo_flower.png ブログ B L O G
2016/10/01

人の振り見たら…反省点が山盛りみえた

今日は10月の始まりの日。

28年度下半期の初日。

そして新月。

今日は新しく何かを始めるのに適している日だそうですよ。

私も新しく始めることが固まってきました。

 

 

保育園でのある日。

 

保育補助の職員と二人で午後の保育をしときのこと。

彼女の子どもたちとのかかわり方はマンツーマン。

一人の子に集中する時間が多いように見受けられました。

その日は子どもの人数が8名。

『他にも子どもはいるのだから全体をみて!』

正直言って彼女に対し軽いいらだちを覚えました。

でも、それっていつも私が言われていたこと?

 

保育の場での全体とは

子どもたち全員の動きや位置

保育の流れ

活動の主旨、準備

 

「ああ、あの先生はこんな気持ちで私に言ってたんだな」

その日の夜、寝る前にはたと気づいた私。

 

”人の振り見て我が振り直せ”

他人の言動を見て自分の言動を見直すだけではなく

他人の言動から得た思いを、

自分が周りに与えていないかということにも気づかなくてはいけない。

人の言動で自分が不快感を持ったなら

同じ言動をした自分も誰かに不快感を与えているということ。

 

人の振り(彼女の行動)を見て自分の反省点が山盛り見えました。

自分の内の不満を不満で終わらせるのはもったいない。

人を悪く言ったりレッテルを貼るのは簡単なことです。

でも、それじゃあ自分の成長にはならない。

気づかせてくれた彼女に感謝です。

 

花2

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
心の対話室うちゆい

E-mail 556.uchiyui@gmail.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇