main

logo_flower.png ブログ B L O G
2018/01/14

エール(応援)交換

大晦日よりいろいろありまして(・・;)

気づいたら

年明けて2週間…

 

本年も『うちゆい』をよろしくお願いいたします。

 

 

今更ですが

新年というと箱根駅伝。

多くの人が沿道やTVの前で応援をされています。

人々の応援を背に

選手たちは母校や自己ベストのために頑張ります。

 

応援する。

 

誰かが他の人を励ますこと。

 

「がんばれ」 「信じてる」 「大丈夫」 「できる」

様々な言葉で応援します。

 

でも、不思議。

力一杯応援した後に

自分自身も

応援してもらった気になる。

 

というか

 

自分も

「がんばろう」「信じよう」「大丈夫」「きっとできる」

という気になります。

 

応援している選手の頑張っている姿を見て

感動をもらって

自分自身もやる気になる。

 

それだけではないんですね。

 

自分の声が耳から入ったり

声を出すことで身体が振動し

外に出したものが自分に返ってくる。

 

もちろん隣の人の声も聞こえる。

 

駅伝の選手への応援が

脳が勝手に自分への応援と変換している。

 

そう、

交換しているんです。

 

他人への応援が

いつのまにか

自分への応援になっているのですね。

 

新緑と光

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
心の対話室うちゆい

E-mail 556.uchiyui@gmail.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇