main

logo_flower.png ブログ B L O G
2016/04/14

自分探しー自分の中の従順な子ども

今日は性格の中の従順な子供の部分、磯野家の末娘ワカメちゃんです。

彼女はとても物分かりの良い子で、周りへの気配りも大人顔負けです、

活発な兄・カツオ君とは反対に、内向的で自分の意見を主張することはありません。

 

相手の期待や欲求に添うために自分を抑え、相手に合わせる行動を繰り返ししているうちにパターン化しみにつけた部分です。

OKな面

素直。人を信頼する。人の言うことをよく聴く。従順。辛抱強い。周囲に合わせていける。おだやか。ひかえめ。など

OKでない面

自分を抑圧する。じっと我慢する。黙ってしまう。閉じこもる。依頼心が強い。こびる。へつらう。くよくよする。自分を責める。顔色をうかがう。

 

ワカメちゃん的機構の強い人は、なんでも自分が悪いと思ってしまったり、自己肯定感が低いことが多いです。

物事に対して臆病になったり、自信がありません。

なので常に誰かに頼りたくなってしまいます。

そしてそんな自分をだめだと責めているのです。

人に何か言われてもYES・NOをはっきり言えない。

自発的に何かをしようというタイプではないので、親や学校の先生に勧められたところの就職する人が多いです。

 

日本人はこの傾向が強い人が多いです。

人に迷惑をかけない。(自分のことよりも)人を優先する。協調性。

そんな日本的な家庭・学校での教育文化が根底にあります。

 

無題

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
心の対話室うちゆい

E-mail 556.uchiyui@gmail.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇