main

logo_flower.png ブログ B L O G
2016/04/20

子育ての悩み・・・いつのまにか懐かしく

子育て中のママにはいろいろな悩みがありますよね。

今現在、どうしたら良いのかわからなくて辛い思いをしている方も多いでしょう。

今日はそんなママにちょこっと朗報? V(^^)

 

2歳になったお子さん(Mちゃん)を連れて知人がこころ茶屋(うちゆいの月1イベント)に来てくれました。

ママとのお話し中、Mちゃんがじっとしていられる訳はなく、椅子によじ登ったりいたずらしようと手を伸ばしたり。。。

ママはそのたびに「スミマセン」と謝っていました。

でもね、何かを壊したわけでもなく、ひっくり返してもいない。

テーブルの上をグチャグチャにしたわけでもない。

何を謝ることがあるのだろうと私は思っていました。

泣きわめかない、奇声を発しない、どころか愛想の良い可愛い子なのに。

後からもう少し月例の低い子がお店の中に。

Mちゃんのママはその子の泣き声を聞いて「赤ちゃんの泣き方だ。懐かしい。癒されるぅ」といっています。

1年前はMちゃんが泣くと「どうしたの?」「ご迷惑をかけてすみません」と子どもと周りの人の間でオロオロしていたのに。

いつのまにか悩んでいたことが懐かしむものに変わっていたんですね。

今、Mちゃんがチョロチョロと動き回ることもいつか懐かしく思う日が来るでしょう。

 

赤ちゃん

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
心の対話室うちゆい

E-mail 556.uchiyui@gmail.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇