main

logo_flower.png ブログ B L O G
2016/04/19

子育ての悩み・・・根競べ

子育てをしていて「一体いつまで続くのだろう」と思うことはないでしょうか。

夜泣きや人見知り、離乳食つくり、イヤイヤ期、トイレトレーニング、etc

子育ては親と子の根競べともいえるものです。

 

毎晩あんなに泣いて。。。

何を作っても食べてくれない。。。

どうやったら上手くいくかママ友に相談したりネットで調べたり。

終いにはママのほうが泣きたくなってくる。。。

そんな経験は誰にでもあることですよね。

でもいつかは終息がきます。

 

今日も保育園ネタです。

4月にお兄ちゃんと入園したM君。

お兄ちゃんは保育園にすぐに慣れたのですが、M君はなかなか頑固君。

園でのおやつや給食を食べないどころか水も飲んでくれませんしお昼寝もしない。

泣くことはないのですが、朝8時に登園に16時過ぎにおばあちゃんがお迎えに来るまで飲まず食わずの生活。

何とかして水だけでも飲んでくれないかと試行錯誤の繰り返し。

10日ほど経ってようやくお昼寝をしてくれるようになりましたが、相変わらず物を口にしない。

お家から水筒を持ってきてもらったけどダメ。

 

どうしたらお水を飲んでくれるか。

いつになったら給食を食べてくれるか。

M君VSお母さん&保育園の根競べです。

 

そして19日経った今日、ようやく午後のおやつを食べてくれました。

担任も園長も栄養士も、M君の頭をなでながら「やったね」「食べられたね」と大拍手。

M君をお迎えに来たおばあちゃんにまずは報告。

そしてお兄ちゃんを18時過ぎにお迎えに来るママにも嬉しい報告。

「明日は給食も食べるとM君が言ってましたよ」との言葉に、ママはホッとした安堵と嬉しい気持ちの笑顔で「良かった」とM君が食べたときの様子を聞いていました。

 

uchiyui2

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
心の対話室うちゆい

E-mail 556.uchiyui@gmail.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇