main

logo_flower.png ブログ B L O G
2016/05/05

対人関係・・・信頼を得る

電話でのやり取りで素敵な人だなと思うことがありました。

 

保育園での仕事で段ボールが必要になり

大手電器店に電話をしてみました。

今から来店してもよいかというこちらからの問いかけに

「段ボールがなかったらご来店いただいてもお手間になるだけなので、

私が確認してまいります。折り返しご連絡をいたします」

 

今までにお願いしたところは「あるかどうかわからないけど、

来てくれれば持って行ってもいいですよ」くらいの返事だったので、

驚きもし,感動もしました。

連休中の忙しいさなか、

わざわざ倉庫まで行って見てきてくれる。

さらに折り返し連絡をしてくれるというのです。

私のほうから再度かけなおしますと伝えましたが、

結局お言葉に甘えちゃいました。

 

「サービスカウンターに置いておきます」

すぐに折り返しのお電話をいただきました。

お店にいくと電話で応対してくれた人は不在でしたが、

カウンター内の別の人が事情を聞いていたらしく、

すぐに段ボールを出してきてくれました。

 

商売に直接関係のないところでの対応。

会社の教育なのか、個人の持つものなのか。

ちょっとしたところに人間性が現れます。

そしてこれが個人の信頼、

さらには会社の信用になってゆきます。

 

今度お店に行ったら、

電話対応してくれたAさんにお会いしてみたいです。

 

uchiyui2

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
心の対話室うちゆい

E-mail 556.uchiyui@gmail.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇