main

logo_flower.png ブログ B L O G
2016/05/02

対人関係・・・私は変わった!?

「みんな変わってないねぇ」

先日久しぶりに会った友人の第一声。

「不思議だねぇ。あれからン十年も経つのにねぇ。私はこんなに変わったのに」

そんな友人の言葉に、その場にいた皆から一斉に突っ込みが。。。

「あんたも変わってない!」

「・・・そうかなぁ・・・」

友人の、そんなノンビリとした返し方が全く変わっていません。

 

もちろん変わった部分はたくさんあります。

仕事をしたり、結婚をしたり、子や孫がいたりと、それぞれの環境は大きく変わっています。

社会による変化もあります。

学生時代にはなかったスマホ。それを(なんとか)使いこなしている友人たち。

でも人間性っていうのか、人の根っこの部分というのか、基本的に変わっていないんですよね。

 

学生時代の友人に会うと瞬時に気持ちが当時にもどる。

その場にいる皆がそうだから、変わったように思えないということも重なります。

 

自分は変わったと思っていても変わっていない。

自分は変わっていないと思っていても変わっている。

変わりたい部分。

変わりたくない部分。

どちらも大切にしたいですね。

 

illust-5

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
心の対話室うちゆい

E-mail 556.uchiyui@gmail.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇