main

logo_flower.png ブログ B L O G
2016/05/06

心理カウンセリングとは

「心理カウンセリングって何をするんですか?」

 

よく訊かれます。

 

なので、

私がしている心理カウンセリングを説明しますね。

 

まずは最初に雑談をします。

お茶を飲みながら季節の話や趣味など、

ちょっと会話を楽しんで、

リラックスした状態で私の人柄を見極めてもらいます。

この人なら話しても大丈夫かという見極め。

また、大概の方はカウンセリングを受けるということに緊張しています。

なので、すぐに本題に入らずにちょっとリラックスしてもらいます。

何気ない時間ですが、信頼関係を作るうえでとても重要な時間です。

 

次にカウンセリングにきた目的を聞きます。

クライアントが抱えている悩みや問題といった本題です。

カウンセラーは聴き役です。

クライアントの考え方や感情を引き出しながら、

悩みや問題に共に向き合い、

クライアントがどうしたいか、どうなりたいかというゴール地点を模索します。

 

その後はゴールに向け、

時にはワークをしたり理論を学んでもらったりしながら、

話しを聴いてゆきます。

 

このような時間を繰り返す(数回~数十回)ことで

最終的にクライアントの自律(自分自身をコントロールする)を目指してゆきます。

 

カウンセリングをするにあたり私が心がけることは

「安心・安全な場」

ということです。

守秘義務はもちろん、

ここでは何を言っても大丈夫だという安心感。

クライアントがいかなる考え・感情を表に出しても安全な場。

それプラス信頼関係でカウンセリングが上手くいくかが決まるといっても過言ではないと思っています。

 

私が受けたカウンセリングを別の機会にお話ししますね。

 

illust-5

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
心の対話室うちゆい

E-mail 556.uchiyui@gmail.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇