main

logo_flower.png ブログ B L O G
2016/05/07

心理カウンセリングの効果・・・嫌われたくない私が

心理カウンセリングはその効果をうたってはいけません。

というか、治療行為ではないので特別な効果はありません。

ただ心理カウンセリングを受けた人が「感じるもの」

それがすべてです。

 

といってしまっては、なんだかインチキくさい怪しげなもの、

お金を取るのに詐欺みたいと思われてしまいますね。

 

私の話で恐縮ですが、今回も体験談をさせていただきます。

 

私が心理カウンセリングの勉強を始めたのは2008年11月。

「カウンセリング」という言葉は知っていましたが、

心理カウンセリングということを知ったのは勉強を始めてからです。

 

当時の私は「人に嫌われたくない」という思いがとても強かったのです。

それは人から認められたい、愛されたいという思いと一緒なのですが、

私の中では同じだと思ってもいませんでした。

 

私自分、自分を認めない、好きではないのに、

そんな私を人が認めてくれたり愛してくれるわけがない。

だから、せめて嫌われたくない。

なので人の評価を気にしていました。

頼まれたことはできるだけ断りません。

また、失敗することはダメなことと思い込み、努力やチャレンジをしなかったです。

人が努力やチャレンジしているときには応援し、

その結果がどうであってもその人を嫌いなったり軽蔑することはなかったけれど、

なぜか自分のことはそう思えなかったのです。

 

自己肯定感が低く、他人のことが偉く見える。

自分で自分を認めないのに他者からの認証を強く求める。

自分が誰かに必要とされたい。

そのためには多少の自己犠牲は何とも思わない。

そんな、人に対する依存(共依存症)でした。

 

心理カウンセリングを受けることで自分が人に依存をしていると気づき、

理論を学ぶことでさらに理解し、

自分が今まで何を求めてきたのか、

本来自分はどうしたいのかが分かってきたのです。

 

心理カウンセリングを受けて私の思いが変わってきました。

私は今の私が大好きだ。

誰に認めてもらえなくても、私が私を認める。

人の目を気にするよりも。自分に正直でいたい。

あれほど人に嫌われたくないと思っていた自分が嘘のように、

その選択や行動が自分を基準とするものに変わっていったのです。

 

心理カウンセラーとして活動する今でも

心理カウンセリングは受けに行きます。

溜まっていた感情を整理し

自分の軸がぶれていないかを確認出来るからです。

 

illust-5

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
心の対話室うちゆい

E-mail 556.uchiyui@gmail.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇