main

logo_flower.png ブログ B L O G
2016/05/24

グチるのは○○して欲しいから

言わずにいようと思っても

ついつい出てしまうのが愚痴。

 

気に入らない。

なんとなく腹立たしい。

そんな思いをため込むことは心身に良くありません。

なので、たまには愚痴を言うことも良いことです。

 

愚痴ってどこから出てくるのでしょうか。

 

それは自分のことを分かってほしいという思いからです。

 

相手がどれほど酷いか(無能か)。

自分がどれほど大変な思いをしているか。

相手のことをあからさまに悪くは言わないけれど、

話しを聞いててくれる人に

「そんなに酷いの?」

「大変だったね」

と言ってほしいのです。

そのために同じ話しを人を変えて何度も話すこともあります。

常に愚痴を言っている人は

その出来事を解決したいのではなく、

ただ自分に対する同情の言葉が欲しいだけなのです。

 

悪いけれどそんな人に進歩は見られません

 

周りの人はあまり何度も愚痴を聞かされると

「また言ってる。。。」

と嫌になってきますよね。

愚痴るほうはストレス発散でも

聞かされるほうはたまったものではありません。

 

今日の私の職場でも、

一日中愚痴っている人がいて

思わず子どもと遊びながら

「面倒くさいねぇ」と

何度も言ってしまいました。

 

【愚痴っても良い。

そこから何かを学んだり前に進むためならば】

 

怒る4

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
心の対話室うちゆい

E-mail 556.uchiyui@gmail.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇