main

logo_flower.png ブログ B L O G
2016/06/03

コミュニケーションは互いを○○させるもの

昨日コミュニケーションとは相手を信じることから始まるとお伝えしました。

 

では信じるとは。。。

 

相手の言葉を鵜呑みにすることではありません。

鵜呑みにすると詐欺の被害にあいますよ。

 

相手の行動を全て肯定することでもありません。

全て肯定していると自分の意見が言えなくなります。

 

相手を信じるとは自分自身を信じるということなんです。

「この人は嘘を言っていない」と思う自分を信じるから

相手の言葉を聞くことが出来るのです。

「この人の考えや気持ちに偽りはない」と思う自分を信じられるから

相手を見守りことが出来るのです。

 

人を疑うのは

自分の人を見る目に自信がないから。

人に裏切られたと思うのは

相手の言葉を鵜呑みにし、行動を肯定するから。

 

「相手を信じている」という自分を心底信じているなら

自分の考えや気持ちを相手に伝えることが出来ます。

こんなことを言ったらどう傷つくだろうか。

こんなことをしたら嫌われないか。

そんなふうに考えるのは

相手のことも自分のことも

信じていないということなのです

 

コミュニケーションとは

相手の考えやきもちを尊重し

自分自身の考えや気持ちを伝え

お互いを成長へと導くためのものなのです。

 

illust-5

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
心の対話室うちゆい

E-mail 556.uchiyui@gmail.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇