main

logo_flower.png ブログ B L O G
2016/06/04

無邪気に楽しみ、無心で行う

午前中は保育園の運動会。

2歳児から参加です。

 

4月からの2か月間。

子どもたちは今日のために

練習を重ねてきました。

 

好き嫌い、やりたいやりたくないにかかわらず、

練習をし、何度もやり直しをし、

繰り返し繰り返し。。。

そんな練習でも皆楽しんできました。

 

そして本番。

お父さんやお母さん、おじいちゃんおばあちゃんたちの前で

精一杯に練習の成果を披露。

 

個人競技でカッコよくポーズを決めたり、

リレーでバトンを落してしまったり。。。

笑いあり、真剣勝負あり。

子どもも大人も、共に無邪気に楽しめた時間です。

そして何より

子どもたちが無心で踊ったり走ったりしている姿。

大人になると照れや見栄があり

その場をごまかそうとすることがありますが、

子どもたちには恥ずかしいという気持ちはありますが

自分を良く見せよう、

出来ないのはカッコ悪いなんて気持ちはありません。

今日できる最大の力で取り組む姿は

いつも感動させてくれます。

 

大人がいつも間にか手放してしまう

無邪気と無心

それを思い出させてくれた運動会でした。

 

笑顔4

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
心の対話室うちゆい

E-mail 556.uchiyui@gmail.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇