main

logo_flower.png ブログ B L O G
2016/06/08

なぜ女性は初めて会った人とも会話がはずむのかー男性に勧める女性型コミュニケーション

男性から見て女性の会議は打線が多く、

おしゃべりとどこが違うんだと思ったことはないでしょうか。

 

女性の脳は情報処理のスピードが男性よりも早いので

様々な話題の中から必要なものをピックアップすることができます。

昔から女性は「井戸端会議」と呼ばれる場で

情報交換をしてきました。

その際、自分だけが知っていることを話すのはとても魅力的なことで、

秘密を秘密にしておくことが出来ずに

「ここだけの話よ:と言いながらも

秘密が広まってしまいます。

また人が隠し事をしていることにもとても敏感です。

 

対する男性の脳は

一つの物事を分析、観察、追及することに向いています。

客観的に観察し、冷静に判断することは得意ですが

複数のことを同時に処理する能力には不向きです。

男性は秘密を広めません。

うっかり話すことで時には命取りになることにもなる男性の秘事は

自分の胸の内にしっかり秘めておきます。

ただどんなに秘めたつもりでも

奥様にはたいてい勘付かれているでしょうが。

 

 

もう一つ男性が不思議に思うことに

女性は知らない同士でも簡単に声を掛け合い話すことが出来るというものがあるようです。

 

以前のあったことなのですが、

コンサートに行った際突然隣の席の女性(おばさん)から声をかけられました。

私の連れの男性は面食らったようで

腰が引けていました。

「知ってる人?」

「初めて会った」

私が何事もないように相手をするのを見て驚いたといいます。

初めて会う人でも自分の知りたいことを聞くのに

女性のほうが躊躇なく話しかけられるようですね。

 

世の男性の皆様。

奥様のおしゃべりに愛想をつかしている暇はありません。

定年後に新たな友人・仲間を作りたいと思うなら、

広く浅くまんべんなくコミュニケーションのを取れる女性のやり方を

今から観察し研究しておいてくださいね、

 

おしゃべりするおばちゃん

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
心の対話室うちゆい

E-mail 556.uchiyui@gmail.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇