main

logo_flower.png ブログ B L O G
2016/06/17

自分を褒めたいー褒め上手への道

心理カウンセリングに来るクライアントさんは

そのほとんどが褒められ下手です。

幼いころから褒められる経験が少なかったり、

自分をダメな人間だと思い込んでいて

褒められても素直に受け取れません。

 

そんなクライアントさんにいつも伝えるのは

「どんなことでも良いから一日の終わりに

自分を褒めてください」ということです。

「朝、目が覚めた」

「パジャマから着替えた」

「窓を開けた」

「おはよう・こんにちはとあいさつをした」

などと例を挙げると

大概のクライアントさんはびっくりしています。

そんなことで良いんですかと。

 

もちろん良いんです。

普通、朝起きたことを誰も褒めてはくれません。

だから自分で自分を褒めるのです。

どんなに些細なことと思っても

自分の行動や言葉を褒める。

すると人の小さな言動にも褒めポイントを見つけられるようになるのです。

 

自分を褒めることに違和感を覚えなくなったクライアントさんは

いつの間にか褒められ上手・褒め上手にもなっています。

 

 

というわけで

 

毎日ブログ更新をするようになって3ケ月が過ぎました。

(途中で一日抜けてしまいましたが)

ブログの内容は別にして

続けられたということは私にとって快挙です。

誰かに褒めてもらうことではないので

 

自分で自分を褒めてあげます!!!

 

illust-5

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
心の対話室うちゆい

E-mail 556.uchiyui@gmail.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇