main

logo_flower.png ブログ B L O G
2016/06/20

悪気は無いのに傷つける

その場にいる人みんなが

誰かを傷つけるつもりなんかちっともないのに

そこに居る誰かが傷ついている。

そんなシーンに出くわしたことはありませんか。

 

話しは先週末の金曜日に遡ります。

隣のクラスの先生(保育士)から

アスパラガスをいただきました。

地方物産を定期購買していて

今回は新鮮なアスパラがたくさん送られてきたので

冷凍保存もいいけど皆に食べてもらおうと持ってきてくれたのです。

たまたま金曜日に休んでいた隣のもう一人の先生は

いただいていません。

 

そして週明けの今日のランチタイム。

金曜日にアスパラをいただいた先生方の一人が

ごちそうさまでしたとお礼を述べたのです。

その人には何も悪気はありません。

ただ単にお礼を言っただけ。

でもその時に金曜日に休んでいた先生が同席していたという

いわば間の悪さです。

いただいていない先生の

「え?何のこと?」という目。

アスパラを持ってきてくださった先生は

慌てて説明をしていました。

 

誰にも悪意はない。

けれども間の悪さや行き違いで

傷つく人がいる。

 

今日のこのシーンではいったい誰が傷ついたのか。。。

ハラハラして見ていた私でしょうか?

 

アスパラ

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
心の対話室うちゆい

E-mail 556.uchiyui@gmail.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇