main

logo_flower.png ブログ B L O G
2016/06/25

「お陰様」の心

お陰様=仏神の力

お伊勢参りをした人たちが、

敷地内の大木の陰に凉をとり休んだことで

神様の御力に身近に感じられたのでしょう。

 

昨夜はある会の5周年パーティーに出席していました。

主催者さん曰く

「次はないかも。。。と挨拶をした1回め。

それから5年が経ちました。

参加してくださる皆さんのお陰です」

 

それとは逆に、会に行ったことがある人のほとんどが

「会のお陰」「主催者さんのお陰」と言います。

 

互いが相手を敬い感謝の気持ちを持って接する関係。

馴れ合いにならずに一線を保ちつつ相手を受け入れる。

このような関係が多く作れると職場や地域も居心地の良い環境になれますね。

 

illust-5

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
心の対話室うちゆい

E-mail 556.uchiyui@gmail.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇