main

logo_flower.png ブログ B L O G
2017/05/27

こころの声を聴く

新しい職場に移ってもうすぐ2ヶ月。

電話の取次ぎ以外にもできることが増えてきました。

 

先日受けた電話は、他機関から依頼された調べもの。

よく依頼されるものなので

この機会に「私も覚えよう!」と

周りの人が「やるよ」と云って下さるのをありがたく思いながらも

頑張ってみました。

だいぶ助けていただきましたが

そこはまだ2ヶ月弱の強み。

もう2~3ケ月したら

「知りません」じゃ通じなくなってしまいますから。

 

いざ、他機関の依頼人に電話をし口頭で説明。

ですが資料の見方がわからなくてシドロモドロに…

相手の方が少しイラっといたのが

電話口から伝わりました。

 

でもね、私なりに頑張ったんです。

何とか相手の必要なことをお伝えし

電話を切ったとたん、ドッと疲れが!

同時に「あぁぁぁぁ」と叫びたくなりました。

 

この叫び。

言葉にすると

「初めてなんだからしょうがないじゃない」という苛立ちをみせた相手への憤り。

「私悪くない、がんばった」という自己憐憫。ナドナド

腹立たしさと、悔しさと、哀しさと、恥ずかしさと、いろんな感情がマゼコゼになったもの、

 

いっぺんにいろいろな感情が出てくるから

自分の感じているものが理解できなかったり

感情への適切な対処が出来なかったりして

自分自身が混乱していました。

 

時間をおいて

ゆっくりとこころの声を聴いてみると

何を感じたのかがわかり

その後の自分へのフォローもできました。

 

あの日、電話を切った直後は

「フゥッ!!」と何度も強く息を吐き出しながらトイレに向かい

人のいないのを確かめてから

小さく叫んで気持ちを切り替え仕事に戻りました。

まだまだ初体験することは山のように控えています。

 

怒る2

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 心の対話室うちゆい

E-mail 556.uchiyui@gmail.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇