main

logo_flower.png ブログ B L O G
2019/05/26

不適切な関わり Ⅱ

マルトリートメント。

あまり耳波路がないかもしれません。

私も今の仕事(養育に関する相談業務)を始めてから耳にしました。

医療従事者や子どもへの虐待に関する機関で働く人たちが

【不適切な養育】という意味で用いられるようです。

 

海外では

虐待という言葉よりもマルトリートメントのほうが

一般的なようです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

先日こんな場面がありました。

 

「おまえはバカか!」

駅のホームに男性の声が響きました。

声のほうを見ると、70代位の男性が若者に向かって言っています。

若者が何かを言ったようですが、彼の声は聞こえません。

「お前がスマホを見ながら歩いていて、危ないからよけたのに、

同じ方によけたんだよ。だからバカなんだ!」

年配の男性の声はあたりに響きます。

ひとしきり若者に向かって言葉を発した後、

不機嫌そうな顔でホームを歩いて行きました。

 

前から来る人をよけようとしたら

互いに同じ方によけてしまった。

 

事象としてはよくある事だと思いますが、

この男性の発言や態度を

どのように思われますか。

 

「そんなことで怒るなんて」と非難しますか?

 

「怒って当然」と賛同しますか?

 

貴方が親御さんから言われたら?

貴方がお子さんに言ったら?

 

自分はどう感じるのだろう。

相手はどのように思うだろう。

 

ちょっとだけ

考えてみてください。

 

 

ちなみに

私が同じ方によけたら

「気が合いますね」なんて

ニッコリしてみたいです。

 

花1

 

 

 

かくちで今年初の真夏日というニュースが報じられています。

近くの小学校で運動会で

泡から音楽や歓声が聞こえていましたが、

11時頃には静かになっていました。

熱中症対策でしょうか。

 

皆様、ご自愛くださいませ。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
心の対話室うちゆい

E-mail 556.uchiyui@gmail.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇