main

logo_flower.png ブログ B L O G
2019/07/28

我が家のルール作り

夏休みが始まりました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

お子さんの生活リズムが乱れてきて、

夜遅くまでゲームをし

朝は声をかけても起きない

なんてご家庭もあるのでは。。。

 

このままズルズルと起床時間が遅くなり

気づいたら昼過ぎに起きるようになっていた。

そんな事にならないように

今一度、ご家族で

ゲームやスマフォの使い方のルールを見直し、確認をしてはいかがでしょう。

 

我が家のルール作り

〇 一日の使用時間

XX分・X時間、 など

〇 終了時間

就寝時間の2時間より前が理想です。時間になったら親御さんが預かりましょう。充電はリビングやご両親の寝室で。

使用時間より管理がしっかりできることのほうが大切です。

〇 使用する場所

リビングなど家族がいる場所で。

ネットゲームの場合、友達同意なら良いのですが知らない人と繋がった場合、親に隠れて深夜・朝までゲームをする危険性が

高くなります。誰とやっているのかオープンにしたほうが良いでしょう。

〇 家族全員でルールを決る・決まったルールを守る

これが一番大切です。

お子さんの生活の乱れを見かねた親御さんが、勝手に決めてお子さんに通告することは避けましょう。

家族全員で話し合う。特にお子さんの意見をはっきり聞く(X時間・X時まで)。お子さんが自分で言ったことなので守りやすいです。

そして、もっとも大切なのは、親御さんが決まったルールを守るということ。

家族で話し合ったのに親御さんが守っていないルールを、お子さんに守れというのは矛盾しまず。お子さんの反発も買いやすいです。

〇ペナルティ

決まった使用時間以内に止めた場合は翌日に繰り越せる 使いすぎたら翌日の時間が減る 夜こっそり自室に持ち込んだらX日間使えない

罰だけではなく守れた時のご褒美を決めても良いですね(使用時間・終了時間を守れた日がX日間続いたら、○○ など)

〇そのほか、「我が家」で決めておいたほうが良いこと

 

ご家庭毎にルールは違って当然です。

お子さんが「○○ちゃん家はこうだよ」と言っても

「○○ちゃん家はそうなのね。でも家は家のルールを決めて、皆で守るよ」と話しましょう。

 

そして

「ゲーム三昧の日」などのイベントを立ち上げ、家族皆で一日中ゲームを楽しむ。

そんなご褒美がたまにあっても良いと思います。

 

大切なことは

お子さんの意見を聞いてルールを作る。

決まったことは家族全員で守る。

 

せっかくの夏休みだから

おこさんが、ゲームやネット以外の「楽しいこと」に気が向くよう

様々な体験をさせてあげられるように

お登さん・お母さんは知恵を絞ってください。

それが夫婦の会話・コミュニケーションにもなります。

無料の体験イベントや

普段はいかない場所への散歩など

時間や手間暇はかかるけど

お金をかけなくてもできること。

お子さんと宝探しをするように、見つけるのも楽しいでしょうね。

 

 

笑顔4

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
心の対話室うちゆい

E-mail 556.uchiyui@gmail.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇