main

logo_flower.png ブログ B L O G
2019/07/21

自分の判断で言動する

京都で痛ましい事件が起こり

多くの人の尊い命が奪われてしまいました。

 

世界中から祈りの声と

支援の輪が届いているようです。

アニメファンでなくとも

何かできないかと心を痛める人が大勢いる。

 

 

元徴用工の方たちへの賠償問題をめぐって

韓国では日本に対し批判の声が高まっています。

元徴用工の方たち・遺族の方たちの思いを汲んで

日本製品の不買運動や

日本への渡航を控える人たちもたくさんいるようです。

 

これらのニュースを見て感じたこと。

 

自分がどの場所にいるかで

受け取る思いが番ってくる。

 

被害を被った人たちと同じ怒りを持つのか。

静かに寄り添うのか。

冷静に自分の出来ることを探すのか。

白けた思いでやり過ごすのか。

 

大切なのは

どれが良いとか悪いとかではなく

自分自身がどう感じているか。

 

行動に移すことも良いことですが

周りに流されての行動ではなく。

自分がそうしたいと思って行動することが大切です。

 

ネットで情報はいくらでも手に入れられる時代。

他人の言動に惑わされないで

自分自身で判断する。

 

判断して出された答えをジャッジしない。

もちろん法の触れるものはいけませんか…

 

ネット・マスコミなどから

流れてくる情報やコメントに左右されない。

鵜呑みにしない。

 

それが2次・3次被害を防ぐと思います。

 

 

最後になりましたが、

亡くなった方たちに謹んで哀悼の意をささげるとともに

お体に傷を負った方たちの一刻も早いご快復、

心に傷を負った方たちの癒しを

心より祈っております。

 

キャンドル2

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
心の対話室うちゆい

E-mail 556.uchiyui@gmail.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇