main

logo_flower.png ブログ B L O G
2019/07/14

夏休みに子どもを怒らない方法 ~マルトリートメントⅦ~

七夕も過ぎ、もうすぐ夏休み。

お子さんたちは楽しみにしているでしょうが、

「毎日子どもが家にいると思うとウンザリ」と

夏休みが始まる前から

早く夏休みが終わってほしいと思うお母さま達も多いのでは。

 

長期の休みはお子さんの生活リズムも乱れがち。

起床時間が遅くなる

日中ゲームをしながらダラダラしている。

お子さんが家にいることで

お母さんの家事スケージュールにも影響が出てくるので

自然と怒る回数が増えつぃまう。

「宿題やったの⁉」

「手伝いなさい!!」

「ゲームばっかりしてないの!!!」

 

それでなくても暑さでイライラしているのに

子どもたちの姿にイライラをぶつけてしまい

自己嫌悪に陥るなんてことも。

 

そこで、

夏休みに入る前に

お子さんと夏休みの過ごし方を話し合うというのはいかがでしょう。

 

きっちりとしたタイムスケジュールではなく、大雑把に。

親が決めるのではなく、お子さんと話し合う。

ゲームは一日何時間?宿題は?家の手伝いは?

 

お子さんが自分で決めたことなので

「自分で決めたんだよね」と注意しやすい。

 

お子さんが出来なくなってきたら、

また話し合って起動修正をする。

 

40日もの夏休み。

お子さんを怒る時間を

親子のコミュニケーションの時間に替える。

時間をかけて話をする。

互いの思いを押し付けるのではなく

歩み寄ってゆく。

 

反抗期のお子さんには

【 聞かせる 】のではなく

【 耳に入る 】程度で。

親御さんたちの昔話を

お祖父ちゃん・お祖母ちゃんにしてもらうのもいいかもしれませんね。

ちょっと?

だいぶ?

気恥ずかしいでしょうか。

 

ひまわり2

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
心の対話室うちゆい

E-mail 556.uchiyui@gmail.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇