main

logo_flower.png ブログ B L O G
2016/03/23

努力が怒りに

努力している人って大勢いますよね。

私の周りにもたくさんいます。

 

努力している人が報われれば「やってよかった」となるのですが、報われなかったときは『怒り』に変わります。

「こんなに苦労してやったのに」

「なぜ認めてくれないんだ」

「俺(私)の方が頑張ったのに」

 

どうして怒りに変わるのか。

 

努力の「努」は「奴」の「力」と書きます。

「奴」は僕(しもべ)や奴隷という意味。

目的・目標に向かい(自分に鞭打ってまで)心を奮い立たせ成し遂げようとする力です。

なので目的・目標に達しなかったとき「奴隷の心」=「怒り」に変わるのです。

 

「怒り」をため込み時間が経つと「恨み」に変わってきます。

「恨み」はマイナスのエネルギーで、他人や自分を傷つけます。

 

目的・目標に向けて努力するのではなく、何事があっても良いように準備を怠らない方が怒りに変化しません。

 

uchiyui2

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
心の対話室うちゆい

E-mail 556.uchiyui@gmail.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇