main

logo_flower.png ブログ B L O G
2016/03/21

頑張るが口癖

 

「頑張る」が口癖の友人がいます。

他人に対して「頑張って」とは言いませんが、自分のことになると何事にも「頑張る」と言うのです。

私はそんな友人に対し「そんなに頑張らなくても良いんじゃない」と言っています。

 

頑張るとは「我に張る」が転じたもの

①我意を張り通す

②どこまでも忍耐して努力する

③ある場所を占めて動かない 

     以上「広辞苑」より

 

「頑張る」という言葉。

スポーツ選手などの会見で「優勝に向けて頑張ります」「期待に応えられるように頑張ります」と聞くとポジティブな印象を受けます。

2011年の地震の後、日本各地で「頑張ろう」というスローガンが掲げられました。これもポジティブに受け取れますよね。

しかし東北の人たちは「頑張って」という言葉に戸惑ったという話も聞きます。

言葉の意味としてはネガティブな印象を受けるのは私だけでしょうか。

 

私の友人も口癖通りにいつも頑張っています。

もう十分に頑張っているのにねぇ。

 

uchiyui2

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
心の対話室うちゆい

E-mail 556.uchiyui@gmail.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇