main

logo_flower.png ブログ B L O G
2016/03/27

癒しは日常のなかに

「電車の中で久しぶりにベトナム語の会話を聞きとてもうれしかったです」

突然切り出したCさん。

 

詳しくお話を聴くと…

 

電車の中にベトナムの人が二人。

その人たちの会話を聞いていてとてもうれしかった

以前ベトナムに行く機会があり、そのときから大好きになりました。

ストレスが溜まると無性にベトナムに行きたくなるけれど行く機会がないし、続けていたベトナム語の勉強も中断したままなので久しぶりに聞いただけで気持ちが安らぎました

ベトナムが好きなんだと改めて思いました。

 

ベトナムの言葉を聞いて思ったことは?と伺うと

 

癒されます。

実は、仕事でストレスが溜まっていたんです。

実務のことやそれによる疲れが癒されました。

心がほぐされたというか、固くなったスポンジが音を聞くことによって潤った感じです。

 

 

文章にすると短いですが、その時の光景や耳にしたベトナム語を思い浮かべながら、ゆっくりと時間をかけて丁寧に話してくれたCさん。

お話の締めくくりは次の言葉でした。

 

またベトナム語の勉強を始めようかな

 

uchiyui2

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
心の対話室うちゆい

E-mail 556.uchiyui@gmail.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇