main

logo_flower.png ブログ B L O G
2016/04/01

人間関係 職場内の噂話し

新年度は人事異動がありますよね。

私のところは3月25日に移動・退職者の発表があり、28日にチーム分けがありました。

 

そんな中いろいろな噂が飛び交います。

あの人はどうだとかこうだとか。。。

こんなことに注意したほうが良いとか。。。

 

まったく余計なお世話だと言いたいところですが、私は必要な情報だけをいただいておいて後はスルーすることにしています。

 

例えば「Aさんはせっかちですぐにやらないと気が済まない人だから、一緒にやるのは大変だよ」という話。

複数の人がAさんは”せっかちだ”というのなら、Aさんにその傾向はあるのでしょう。そこは情報としてインプットしておきます。

でも”一緒にやるのが大変”かどうかは人によって感じ方が違うのでスルー。

 

私自身は先入観を持たないことにしています。

先入観を持って人と接すると、その人のいいところが見えてこないからです。

前出のAさんにもパートナーがいます。

AさんのパートナーはAさんのどこに魅かれたのか。

どんな良いところを知っているのか。

そんなふうにAさんを見ていると確かにせっかちだけど計画的で、期日に余裕を持って終わらせることが出来るなどたくさんの良いところが見えてきます。

 

uchiyui2

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
心の対話室うちゆい

E-mail 556.uchiyui@gmail.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇