main

logo_flower.png ブログ B L O G
2016/04/03

ストレスは何者か

ストレス・・・

広辞苑を引いてみると

種々の外部刺激が負担として働くとき、心身に生ずる機能変化

俗に精神的緊張をいう

 

外部刺激が負担…?心身に生ずる機能変化…?

 

「火事場の馬鹿力」という言葉があります。

家が火事になった → 家財道具を運び出したい → 気づいたら重い家具を運び出していた。

窮地に陥った時(外部刺激が負担)に持てる力以上の力を出している(心身に生じる機能変化)ということです。

 

練習で一度もできなかったことが本番でできた

事故の瞬間、目の前のことがスローモーションで見え咄嗟に体が動いた

大舞台を前に手が震える・膝がガクガクする・咽喉が乾く・心臓がバクバクする

大勢の人の前に立つと声が震える・汗をかく

これらも種々の外部刺激が負担として働くとき、心身に生ずる機能変化でしょう。

機能変化には自分にとって良いことも悪いこともあります。

 

人間は日常的にストレスにさらされています。

突然なる電話。様々なニュース。多すぎる情報。深夜まで明るい電灯。仕事。趣味。家族。対人関係。

数え上げたらキリがありません。

なので「ストレスを無くす」「ストレスに負けない」というのは正確ではないでしょう。

私としては

「ストレスと上手に付き合い、良い結果をもたらしてもらう」

ことをおすすめします。

 

uchiyui2

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
心の対話室うちゆい

E-mail 556.uchiyui@gmail.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇