main

logo_flower.png ブログ B L O G
2016/04/08

自分探しー性格は時と場合で変わるもの

4月から今年2歳になる子どもたちと毎日遊んでいます。

生まれて1年数か月

そんな幼い彼らにもそれぞれ違いが見られ十人十色です

泣き虫・甘えん坊・勝気・ひょうきん。。。

A君は泣いている子におもちゃをあげてやさしいね。

Bちゃんは愛嬌があって人気者だね。

Cちゃんはいつも抱っこって甘えん坊だね。

そんな会話を大人同士でよくしています。

 

そんな大人たちも

Hさんはせっかちだよね

Iさんは頑張り屋

Jさんはやさしくってまじめだよね

などと、それぞれ勝手に性格分析をしています

しかし、人の性格は一つではありません

場面、場面で違う性格を出しています。

 

例えばJさん

やさしくってまじめと職場では言われていますが、

仕事と遊びでろくに家にない(by Jさんの母親)

お笑いと格闘技とホラー映画が大好きでおもしろい人(by 学生時代からの友達)

気立ての良いお嬢さん(by 近所のおばさん)

責任感が強くまじめだが頑張りすぎるところがあった(by 高校時代の担任)

子供のころから口うるさい姉でよくケンカをしたては泣かされた(by 妹)

 

このように、同じJさんなのに時と場合、人によってJさんの性格として感じるものは変わってきます

それはJさん自身が無意識のうちに性格を変えているからです。(好きな人の前など意識的に変えることもあります)

 

では人の性格はどのように作られるのでしょうか。

次回はそれを載せますね。

 

無題

 

✿毎月第3水曜日に開催

心の癒し処 こころ茶屋

こわしくは こちら

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

心の対話室うちゆい

E-mail 556.uchiyui@gmail.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇