main

logo_flower.png ブログ B L O G
2016/04/07

カウンセリング・セッション例

「カウンセリングに来る人ってどんな話をするのですか?」

私が心理カウンセラーだと知るとほとんどの方がされる質問です。

とりあえず相手に興味を示すための質問でもあるのでしょうが、まだまだカウンセリングが普及していないなぁと感じる瞬間です。

 

そんな方のためのセッション例(数年前のもの)です。

 

Kさん:まつ毛エクステをしたんです

私:まつげエクステ?

Kさん:そう。この前香港に研修旅行に行って、空いてる時間でやったんです。こっち(日本)でやるより安かったから(笑い)

私:そうなんだ。どうりでいつもと印象が違ったわけですね

Kさん:それがね、花粉症がちょっと楽になったっていうか、目のかゆみがいつもより少ないんです

私:へぇ。そうなの?

Kさん:きっとまつ毛の量が増えて花粉をブロックしてるんですね

私:(感心して)ふ~ん

Kさん:こんなことならもっと早くエクステをやるんだった

私:(うなずき)

kさん:毎年目のかゆみが酷くて、目薬が手放せない。目の周りも赤くなっちゃうし。。。メガネじゃ防ぎきれないし。

私:うん、うん

Kさん:こんなに楽な春って何年ぶりだろう

〈中略〉

私:この体験(まつ毛エクステをやった)でどんな気づきがありましたか?

Kさん:う~ん。エクステはスゴイ(笑い)いや、ホント、毎年あんなに辛い思いをしていたのにこんな簡単なことで楽になっちゃうんだなんて。安いからちょっとやってみようって思っただけなのにね。。。。あ、そうそう、今思ったんですが、なんかカウンセリングを受けているのと同じ。あんなに悩んでいたのに話しをしただけで楽になっちゃう(笑い)得したって感じです

 

uchiyui2

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
心の対話室うちゆい

E-mail 556.uchiyui@gmail.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇