main

logo_flower.png ブログ B L O G
2016/04/09

自分探しー性格を作るもの

性格はTPOで変わるものということは前回書きました。

もちろん基本的な性格はありますが時と場面で意識的に変えています。

性格を作っているものが目でわかるものにエゴグラムというものがあります。

いくつかの質問に答えるだけで基本的な性格や今の常置を知ることが出来ます。

ネットでたくさんの無料診断がありますのでご興味んある方は検索してみてください。

 

エゴグラムーエゴ(自我)という言葉からもわかるように、テストをした時の自我状態がわかります。

自我を簡単に「さざえさん一家」のキャラクターで説明しますね。

 

まず、さざえさんの両親、波平さんと船さん。

波平さんは子供であるサザエさんやカツオ君を厳しく叱るお父さん。

社会のルールやマナー、磯野家の家風(家訓や信条など)を守る存在です。

 

舟さんは優しく子供たちを見守る優しいお母さん。

子供たちの世話をし、愛情を注ぎます。

 

 

次に、マスオさん。

嫁であるサザエさんの家で波風立てずに上手く立ち回っています。

自分の中で物事を客観的に見たり冷静に判断できる部分です。

 

 

そして子供たち

カツオ君は元気で、羽目をはずすことも多いけれど憎めないいたずら好き。

自分の中の茶目っ気や「○○した~い」という欲求が出てくるところです。

 

 

ワカメちゃんはおとなしくて前に出て自己主張するのが苦手。甘えん坊でもあります。

自分より上の人に対し意見をはっきり言えなかったり、決まりごとに従順に従う部分です。

 

 

自分の中に親的、客観的、子供的な部分は誰もが多かれ少なかれ持っているものです。

持っている自我の割合が人によって違うので様々な性格となるのです。

そしてTPOに合わせてどの部分を前面に出すかで、周りの人が受ける印象が変わってくるのです。

 

次回も性格について書きます。

もう少しお付き合いください。

 

無題

 

毎月第3水曜日開催

心の癒し処 こころ茶屋

詳しくは こちら

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
心の対話室うちゆい

E-mail 556.uchiyui@gmail.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇