main

logo_flower.png ブログ B L O G
2016/04/29

対人関係の悩み・・・信用を無くす

人との約束事。

あなたはきちんと守りますか?

それともちょっといい加減になってしまいますか?

 

例えば「○月○日○○時に会いましょう」という約束。

プライベートな約束事だと後から入った仕事を優先する人は多いと思います。

時間に対してもいろいろですよね。

時間前に場所に行く人。

遅れそうなときには相手に連絡を入れる人。

連絡をしないで10分20分遅れる人。

 

約束したのに相手がそれを守らなかったら気分が悪かったり怒ったりして、

裏切られた感が強くなり、相手への信頼を無くしますよね。

 

自分で決めたこともそうです。

例えば

ダイエットをすると決めたのに、美味しいものの誘惑に勝てずに食べてしまう。

毎日ウオーキングをすると決めたのに天気が悪いからと実行しない。

これは○○をする(しない)と決めた自分との約束を守らないということ。

大げさに言うと、今の自分が過去の自分を裏切っているということです。

 

いつもいつも自分で決めたことが守れないと

「自分は三日坊主だから」とか「やっぱり自分には無理だった」とか

自分で自分を諦める言葉が出てきます。

これは自分自身への信頼が無くなっているからです。

 

人は多くの決め事があるとそれを守るのが大変になります。

どんなことでも良いのですが、何か一つ、これなら守れるというものを自分で探し守り続けると、

自分自身への信頼感が生まれ、やがて自信へと繋がっていきます。

 

23時を過ぎた深夜。

3か月は連日更新すると決めたブログを、

何とか投稿出来るようにとPCに向かっています。

 

illust-5

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
心の対話室うちゆい

E-mail 556.uchiyui@gmail.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇