main

logo_flower.png ブログ B L O G
2016/05/17

地震は怖い・・・人によって異なる恐怖

5月16日、関東地方でも地震がありました。

私の住む街は震度3.

茨城県内では震度5のところも。。。

熊本・大分では日に何度もこの揺れを感じているのかと思うと

「そりゃ、しんどいだろうなぁ」と

遠い九州が身近に感じられる揺れでした。

 

地震の怖さ。

人によってその意味は違うと思います。

保育園の1歳児。

おしゃべりが上手なこの子は

「がたがた、こわいねぇ」とママに話したそうです。

この子にとってはガタガタという「音」と

「揺れ」そのものが怖いのです。

けれど大人になってくると

地震の揺れと共に過去に体験したり見知った被害を思い出して、

恐怖を感じることもあります。

 

5年前の東北大地震では関東地方も大きく揺れました。

幼い時に阪神淡路の地震を体験していた東京の大学生が

過去の体験がフラッシュバックされ、

パニックに陥ってしまったというニュースがありました。

私のクライアントさんの中にも

ご自身が体験された以前の水害を思い出し、

数か月も辛い思いをされた方がいます。

 

「地震は怖い」という言葉は一つでも

その意味は人それぞれ違います。

 

あなたの感じる怖さがどんな意味を持つのか。

それによって身体がどんな反応を示すのか。

その時どんな考えが頭に浮かぶのか。

 

心理カウンセリングでは

そんな話を聞きながら

あなたのトラウマにアプローチをかけてゆきます。

 

uchiyui2

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
心の対話室うちゆい

E-mail 556.uchiyui@gmail.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇