main

logo_flower.png ブログ B L O G
2016/05/18

子育ては好きじゃない・・・遊びたいママ

子どもは嫌いじゃないけど

子育ては好きじゃない。

 

そんなママが保育園で見受けられます。

子どもが嫌い!

子育てはいや!!

という積極的な否定感情ではありません。

ネグレクト(育児放棄)や言葉や力による虐待というわけでもありません。

 

ただ

「大切なのは子どものことよりも自分のこと」

というママが結構いるのです。

 

平日は保育園に預けて最低時間の仕事をし、

休日は趣味や遊びを優先する。

 

保育士の立場から見たら

「たまには子どもとゆっくり過ごしたら良いのに」という

ママとしては大きなお世話的な思いがあります。

 

心理カウンセラーの立場としては

子どもと離れる時間を作ることで

ママがストレスをあまり感じずに子育てをできるなら

仕事や趣味に時間を割くよう勧めます。

 

自分も大切。

でも子供も大切。

 

子育ても大切。

でも自分の時間も大切。

 

仕事と遊びと子育て。

今この時間は何を優先するのか。

上手にバランスを取って

子育てをして欲しいです。

 

赤ちゃん

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
心の対話室うちゆい

E-mail 556.uchiyui@gmail.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇