main

logo_flower.png ブログ B L O G
2016/05/21

子育ては好きじゃない・・・子どもが苦手なママ

先日のブログ

「子育ては好きじゃない・・・遊びたいママ」に静かな反響があり、

子育てが好きになれない。

子育てに自信がない。

子育てはなんとなく苦手。

そんなふうに感じているママが結構いるんだなと実感しました。

自分だけがそう思っているのではないか。

親としては失格ではないか。と思い込んで、

悩んでいる方もいるかもしれませんね。

 

今日は、子どもは嫌いじゃないけど苦手かなというママのためのブログです。

 

もしも子育てが好きじゃない理由が

『子どもは嫌いじゃないけど、なんとなく苦手』というものだったら、

そしてそれで心を痛めているのなら、

どうか自分を責めないでください。

 

日本では子どもを持つ親ならば

子どもが好きなはず。

子どもが好きであるべき。

という考えが当然のようにあります。

独身の人が子どもは苦手。嫌いということはOKでも

親がそういうことは虐待とまで言われそうです。

 

けれど、子どもといっても一人の人間です。

世の中に気の合う人、苦手な人、馬の合う人・合わない人がいるように、

自分と気の合う子、苦手な子、馬が合う子・合わない子がいるのは当然です。

自分の子どもなのに、好きになれない自分は親としてダメなのか。

兄弟姉妹のどの子でも好きになるのが当然で、そうできない自分は人としておかしい。

どうぞそんなふうに自分を追い込まないで下さいね。

 

子どものどこがどんなふうに苦手と思うのか、いやだと感じるのか分析してみてください。

全体的になんとなく苦手・いやと思っていたものが部分としてみられるようになります。

そして子どものこんなところが苦手、いやだと思う自分を否定せずに

「私はこの子のこんなところが苦手(いや)なんだな」と受け止めてください。

すると

こんなところ可愛いよね。

こんなことろ好き。

こんなことろがあったんだ。

苦手ではない部分、嫌ではない部分が見えてきて

子どもに対する考え方、関わり方も変わってきます。

 

家族3

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
心の対話室うちゆい

E-mail 556.uchiyui@gmail.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇