main

logo_flower.png ブログ B L O G
2016/06/22

自分を○○したら幸せになった

自己肯定という言葉を聞いたことがありますか。

 

自分を審判したり、責めたり、罰を与えたりしない。

自分を卑下しない。

他者と比べない。

今の自分をありのままに受け入れることです。

 

クライアントさんの中で

自分のことを好きになたものの

どこかで自分が身を置く環境が許せずに

そこから脱せない自分を肯定できない人がいました。

そのクライアントさんが先日

やっと今の自分を認められる、許せる気になったと話してくれました。

 

こんな自分でも助けてくれる人がいる。

その人に甘えてはいけないと

これまで無理にでも頑張ろうとしてきたけれど、

甘えても良いんだ、

無理をしなくて良いんだと思えたら

気が楽になりました。

同時に自分は一人ではないと感じられました。

今、自分は幸せなんだと思います。

 

このクライアントさんは

○○でなくては幸せになれないと良く言っていました。

その人が○○を手に入れなくても幸せを感じることが出来るようになりました。

自分を肯定することは、自分を愛すること。

それは「自分が好き」とはちょっと違います。

自分自身を自分の愛で満たすことが出来たなら

どのような環境にあったも

幸せを感じることが出来るのです。

 

花11

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
心の対話室うちゆい

E-mail 556.uchiyui@gmail.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇