main

logo_flower.png ブログ B L O G
2019/08/24

テキパキさん VS ノンビリさん

8月もあと1種間ほど。

夏休みも終盤に入り

そろそろお子さんんの宿題の進捗状況が気になるころですね。

 

7月中にほとんどやってしまうのお子さんは何の心配もないでしょうが、

今の段階でほとんどやっていないノンビリさんには

まだおわってないの⁉

だから早くやりなさいって言ったでしょ!!

どうするの!!?

と強く言いたいその気持ち。わかります。

 

特にテキパキ母さんは

ノンビリ子どもの行動が信じられない Σ( ̄□ ̄|||)

 

テキパキ母さんとテキパキ子どもの組み合わせなら

夏休みの初めに宿題が終わり、後は遊び放題。

 

ノンビリ母さんとテキパキ子どもの組み合わせも

母さんが放っておいても子どもがやっているので安心・

 

ノンビリ母さんとノンビリ子どもだと

「母さんもそうだった」なんて言いながら、付き合えます。

 

お子さんにとって一番大変なのが

テキパキと明日のことまで今日やってしまうほどのお母さんなのに、

自分はやらなくちゃいけないことでも後回しにしたいお子さん。

いつもお母さんに

あれはやったの?

これはどうしたの?

などセッツカレ

「今やろうと思ったのに・・・・」という言葉とともにやる気も吐き出してしまう。

つまりやる気を失ってしまうわけです。

 

お母さんがテキパキさんで

お子さんがノンビリさんでしたら

お母さんは、やらないお子さんを叱らずに

出来ているところを認めて

出来ていないところが出来るように応援してあげましょう。

 

例えば

「ここまでやってあるじゃない、頑張ったんだね」(出来ていることを認める)

「おやつは○○するから、それまでにここまでやっちゃおうか」(いつまでに、どこまで、と具体的に示す)

おやつの時間までに全部できなかったとしても叱らずに

「ここまでできたね」と認めてあげてください。

お子さんはお母さんに認められて、自分もできるんだと自信をつけてゆきます。

ちょっとずつ、お母さんからの課題のハードルをあげて、その度に認めてあげる。

その繰り返しで、ノンビリお子さんのやる気も出てきます。

でも、ノンビリさんはノンビリさんです。

お子さんのペースに合わせ

今日やることを今日中に出来たらハナマル✿くらいに

おおらかに見てください。

 

そんなんじゃ間に合わない!!と思うかもしれませんが

私が耳にしているところでは

今は宿題をしていないからと言って

学校の先生が叱ることはあまり無いようですよ。

 

 

宿題

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
心の対話室うちゆい

E-mail 556.uchiyui@gmail.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇