main

logo_flower.png ブログ B L O G
2016/07/21

占い vs カウンセリング どちらが心を穏やかにする?

毎月第3水曜日に開催しているこころ茶屋。

「どんなことをしているのですか?」というご質問を受けます。

 

私(うちゆい)はメッセージ性の強いカウンセリングをしています。

カウンセリングとはいっても、悩み事や相談事がなくてもカードを引くだけで「今あなたが必要なメッセージ」を受け取れます。

無意識で選んだカードは今のあなたの状況・状態、必要なアドヴァイスを表しています。

そしてカードの言葉を見て感じることを聴いているうちに、私がひらめいたことや上(天界・大宇宇宙・神様など言い方はいろいろ

あります)から降りてきたことをお伝えしています。

お客様の中にはカードを引いただけで「当たりすぎてる」と言ってそれ以上お話をしてくれない方もいらっしゃるくらいです。

大概の方は思い当たることがあったり、別の占いで同じことを言われたと驚いています。

 

相棒、MIOUさんはカウンセリング要素の強い占いです。

カウンセリングやコーチングを学んでいるので傾聴技術が高く、リピーターさんのなかには占いよりも話を聴いてほしいという人も多いそうです。

事実こころ茶屋にもそのようなお客様が多数来ています。

タロット占いや占星術などお客様のお話し内容で占い方を変えています。

なので事前予約で、ある程度情報をいただいているとスムーズにセッションが出来ます。(もちろん飛び込みでも歓迎です)

 

こころ茶屋は占いとカウンセリングという表記をしていますが

やっていることはカウンセリング的占いと占い的カウンセリングです。

なので占い vs カウンセリングというよりも

占い&カウンセリングなのです。

どちらもお客様の想いを丁寧に聞き、必要なアドバイスや後押しをしています。

占いだけでは癒されない。

カウンセリングのみでは具体的に掴みきれない。

占いとカウンセリングの足りない部分を互いにカバーし、相乗効果を上げているのがこころ茶屋です。

 

花9

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
心の対話室うちゆい

E-mail 556.uchiyui@gmail.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2016/07/18

7月のイベント

毎月第3水曜日恒例の

心の癒し処 こころ茶屋

 

7月は20日です。

 

暑いというだけでやる気が起きないのに

気にかかること・考え込むことがあると

なおさら何も手につかなくなります。

 

そんなときはこころ茶屋で胸の内を吐き出しちゃいましょう。

 

そうそう、8月は夏休みをいただくので

こころ茶屋はお休みです。

7月を逃すと9月になります。

 

イベント詳細はこちら

 

お問合せご予約はこちら

 

image

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
心の対話室うちゆい

E-mail 556.uchiyui@gmail.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2016/07/14

自分が嫌い ― そんな思いは卒業したはずなのに

「自分が嫌い」

そんなハッキリとした感情ではありませんでした。

 

好きか嫌いかのどちらかというと。。。

なんとなく。。。

そう、「自分が嫌い」とハッキリ言ってしまうと余りにも寂しくて。。。

 

「自分が好きではない」

すっとそう思っていました。

心理カウンセリングを受け始めるまでは。

 

あの頃の私は自分が好きではなかった。

ハッキリ言って嫌いだったのです。

そんな感情から卒業したと思っていました。

 

私はありのままの自分自身を受け入れていると思っています。

今の自分で良いと思えます。

もちろん成長はしてゆきたい。

 

なのに。。。

 

卒業した「嫌い」という感情がまだ昇華されていなかったというか、

卒業後の成長が出来ていなかった。

 

嫌いではなくなっても自分を愛するところまでたどり着いていない。

「このままで良い」と思っていても

「このままで愛しい」とは思っていない。

 

そんなBirthday presentを先日受け取りました。

 

笑顔2

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
心の対話室うちゆい

E-mail 556.uchiyui@gmail.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2016/07/03

「みにくいアヒルの子」の後日談

7月に入って梅雨はどこに行ってしまったのかというほどの暑い日が続いています。

このままに夏に突入でしょうか。。。

 

さて、前回のブログに載せました

もしも「みにくいアヒルの子」が自分を正体を知っていたら。

(詳しくはこちら)

あの知人から連絡を受けました。

 

私から話を聴いた後で

インターネットの無料占いサイトを除いていた時に

物語から今の自分を知る趣旨の占いがあったそうです。

その占いで出てきたのは「みにくいアヒルの子」

占い内容も私の話とほぼ同じ。

「いや~、驚いちゃった」と知人。

いやいや、驚くことはないでしょう。

あなたの話を聴いたら誰だって気づくでしょう。

これは私の感想。

 

でもね。

気づいたことを伝えられるかは別の問題です。

どう伝えるか。

「みにくいアヒルの子」のどこがどう今の知人と繋がるのか。

そこから何を受け取るのか。

何に気づくのか。

どう活用するのか。

 

知人も最初に「みにくいアヒルの子」と聞いた時には

「え~~~」っと納得していませんでしたからね。

 

白鳥

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
心の対話室うちゆい

E-mail 556.uchiyui@gmail.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

心を癒すカウンセリングで人気の心の対話室 うちゆいのブログで癒されてください

柏にある心の対話室 うちゆいでは認定心理カウンセラーがブログを更新しております。イベントのご案内はもちろん、日々の皆様の心の健康にお役立ていただけるお話をさせていただいておりますので、心の悩みを抱えている方も、ホッと一息つきたい方もぜひご覧になって下さい。
心の対話室 うちゆいでは個別の心理カウンセリングのほか、ご相談のほか占いなども楽しみながらストレスを解消し、心の癒しを得るイベントも開催しております。ブログでもイベントのご案内をしておりますので、ご興味ある方はぜひお気軽にお申し込みください。
ブログでは心理カウンセラーの日常のエピソードを通じて、心安らぐお話や心を癒すコツなどをご伝授しております。お悩みのある方は、柏にある心の対話室 うちゆいへお気軽にご相談ください。